取材メモ 社内の「英語公用化」に手応え

2013年10月19日

ゴムタイムス社

 「真のグローバル企業」をめざし、経営改革の質とスピードの向上に取り組んでいるブリヂストン。
 17日に発表した「中期経営計画2013」の中で、グローバル人材育成の一環として「英語公用化」を段階的に導入していくことを発表したが、津谷CEOは、すでに昨年からタイヤ事業の役員会などを、何回か英語で行っていることを明らかにした。
 現在、同社の役員に占める外国人の割合は2~3割。役員会の主体は日本人であるため、最初は「どうなるか」との懸念があったものの、むしろコミュニケーションがうまく進む結果になったという。1~2名の役員以外は補助なしに英語で議論したが、日本語でやるよりも曖昧さが残らず、うまく意思疎通が図れたとのこと。
 「このやり方を進めた方がいい」と津谷CEOは手応えを感じており、同社の英語公用化の取り組みは、スピードアップしていきそうだ。

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