官民タッグでエコ建機の普及促進へ
4月の消費税増税前の駆け込み需要に関して、その後の反動減に不安を持つ企業経営者は少なくない。加えて、建設機械業界にはもう一つの駆け込み需要があった。建機の主力である20トン級で、11年排ガス規制の生産猶予期間が13年10月末で終了したため、その直前に旧型機の需要が拡大したのだ。建機は台数では自動車全体の約2%だが、排出されるNOxおよびPMの総量の割合は1割を超える。建機が大気環境に与える影響は小さくない。
2014年01月20日
官民タッグでエコ建機の普及促進へ
4月の消費税増税前の駆け込み需要に関して、その後の反動減に不安を持つ企業経営者は少なくない。加えて、建設機械業界にはもう一つの駆け込み需要があった。建機の主力である20トン級で、11年排ガス規制の生産猶予期間が13年10月末で終了したため、その直前に旧型機の需要が拡大したのだ。建機は台数では自動車全体の約2%だが、排出されるNOxおよびPMの総量の割合は1割を超える。建機が大気環境に与える影響は小さくない。