横浜ゴムは5月29日、国内のタイヤ販売会社であるヨコハマタイヤジャパンを通じて「ヨコハマ サマーWキャンペーン」を実施すると発表した。
実施期間は6月1日から8月31日で、応募期間は6月1日から9月1日24時まで。
同キャンペーンでは対象製品を4本以上購入した人の中から抽選で、人気デュオ・ゆずのグッズなどの豪華賞品が総勢110名に当たる。A賞はゆずのアルバム12枚をセットしたオリジナルCDボックス、B賞はゆず×YOKOHAMAサイン入りコラボTシャツ、C賞はソニーα6000「ILCE―6000L」パワーズームレンズキット、D賞はPlayStation4 with PlayStation Cameraジェット・ブラック、E賞は松坂牛ギフト券3万円分。
また、Wチャンスとして、当選しなかった人の中から抽選で1500名に、ゆず×YOKOHAMAオリジナルタンブラーが当たる。さらに、キャンペーン実施店に設置されたQRコードをチェックした人にはもれなく、ゆずオリジナル壁紙をプレゼントする。応募希望者は製品購入後に店頭で渡されるスクラッチカードに記載された特設サイトにアクセスし、スクラッチカードのPASSコードを使って応募する。
同社は低燃費タイヤブランド「BluEarth」のテレビCMに、ゆずを起用している。CMでは「ヨコハマには2つの最高がある」をテーマに、最高グレードの低燃費性能を達成した「BluEarth AE―01F」と最高グレードのウェットグリップ性能を達成した「BluEarth―A」を中心に紹介。同ブランドの優れた低燃費性能とオレンジオイル配合効果が生む高いグリップ力による安全性能を訴求している。