東洋ゴム工業は9月5日、米国におけるトーヨータイヤブランドのタイヤ販売子会社トーヨータイヤUSAが、9月より、米国市場向けにSUV/ピックアップトラック用タイヤ新製品「オープン カントリー R/T」の販売を開始したと発表した。
「R/T」は「Rugged Terrain(険しい地形)」を表しており、同製品は、全地形タイヤを超える優れたトラクション性能を有しているのが特徴。また、意匠性の高いアグレッシブなタイヤパターンを備えながらも、同社製ライトトラック用タイヤでベストセラーとなっている「オープン カントリー A/TⅡ」同等の静粛性とロングライフ性を実現しており、日々のユースでも快適な乗り心地を確保した。
同社は、北米市場を中心に、SUV/ピックアップトラック用の同ブランドタイヤとして、同シリーズを30年来、供給・展開しており、同年は米国自動車メーカーのピックアップトラック新車装着用タイヤとして採用されるなど、品質と性能、商品ブランドで評価と人気を獲得している。新製品は、路面状況を問わず優れたパフォーマンスを発揮するプレミアムタイヤとなっている。
同社は新中期経営計画(中計’14)において、SUV/ピックアップトラック用タイヤの北米市場シェアを6%に伸長させることを事業戦略のひとつに掲げている。付加価値の高い魅力ある製品を市場投入することで一層の支持拡大を図っていくとしている。