「ここ10年で自動車業界は、世界全体で約2割生産を増加させているが、日本国内では逆に2割程度減少している。この影響をカーボンブラック業界も受けている。
更に、中国からの輸入は日本だけでなく、タイなどのアジア諸国にも進出しているという問題がある。中国国内では需要を賄えないので、アジア諸国にも輸出し始めている状況だ。
生き残るためには、中国ではできない付加価値をつけた製品を作るのも一つの手段だと思う」(カーボンブラック協会賀詞交歓会で、工藤能成会長があいさつ)
2015年01月26日
2015年01月26日
「ここ10年で自動車業界は、世界全体で約2割生産を増加させているが、日本国内では逆に2割程度減少している。この影響をカーボンブラック業界も受けている。
更に、中国からの輸入は日本だけでなく、タイなどのアジア諸国にも進出しているという問題がある。中国国内では需要を賄えないので、アジア諸国にも輸出し始めている状況だ。
生き残るためには、中国ではできない付加価値をつけた製品を作るのも一つの手段だと思う」(カーボンブラック協会賀詞交歓会で、工藤能成会長があいさつ)