横浜ゴムは2月12日、人気アーティスト・久保田利伸氏と楽曲タイアップしたヨコハマタイヤの新テレビCMを2月16日から全国で放映すると発表した。
放映開始に合わせて同社のWEBサイト(http://www.yrc.co.jp)やYouTube(http://www.youtube.com/TheYokohamaRubber)、ニコニコチャンネル(http://ch.nicovideo.jp/yokohamarubber)などのSNSでも視聴することができる。
新テレビCMのテーマは「Power to the Car.」。低燃費タイヤでありながら雨の日でも快適なドライブを実現する「ブルーアース」の優れたウェットグリップ性能を「パワー」として表現した。ヨコハマのイメージカラーを印象づける赤いツナギを着たピットクルーがテンポよくタイヤを「ブルーアース」へ交換し、同タイヤ装着車はドライバーが不安を抱える濡れた路面をしっかり走行して止まる。同製品の優れた運動性能とともに、アクティブで活力があり、走る歓びをもたらす同社タイヤのイメージを感じさせる内容となっている。CMソングの「Loving Power」は久保田氏らしいアップテンポかつリズミカルな曲で、CMのテーマである「Power」を表現し、走る楽しさや喜びをより一層引き立てている。
「ブルーアース」は同社のグローバルブランドで、優れた環境性能に加え、ドライバーや同乗者、さらに周辺生活環境に対する負荷を低減する「やさしい」性能の実現を目指している。環境フラッグシップタイヤ「ブルーアースEF20」、ハイパフォーマンス低燃費タイヤ「ブルーアースA」、スタンダードタイヤ「ブルーアースAE―01F」に加え、今月からミニバン専用タイヤの新商品「ブルーアースRV―02」を発売している。