東洋ゴム工業は3月1日、イタリアサッカーの名門「ACミラン」とコラボレーションして制作した動画『チェイス・イン・ミラン・バイ・トーヨータイヤ』の視聴回数が、グローバルに850万回を突破したと発表した。
同動画は、2014年11月に公開し、約750万回の視聴回数を記録したコラボ動画第1弾『ACミラン vs パー・カー・バイ・トーヨータイヤ』に続いて、2015年12月に公開した第2弾の作品で、前作を上回る反響を呼んでいる。URLはhttps://youtu.be/VMFRylJaVmY。
トーヨータイヤは、ユニークな発想力と革新の技術力で人の心を動かす「驚き」の提供をめざし、「そのタイヤに、驚きはあるか?(サプライジング・ザ・ワールド)」をキーメッセージとしてグローバルにブランディング活動を展開している。
スポンサーシップ契約を結んでいるACミランとコラボレートした各種キャンペーン活動もそのひとつ。
『チェイス・イン・ミラン・バイ・トーヨータイヤ』は、本田圭佑選手などACミランの選手たちと同社製タイヤ「プロクセス・T1・スポーツ」を装着したアウディR8を自在に操るトーヨータイヤレースクイーンが、イタリアのミラノ市街地でたまたま居合わせた2人組の強盗を、息の合った連携で追い詰めて退治するというストーリーの動画で、公開したYouTubeでの視聴回数が850万回を超えた。