ピレリは4月5日、 ポルトガルのエストリールでP ZERO の新製品を発表した。
新製品は様々な使用方法や性能のレベルにあわせて、「スポーツ向け」「サルーン用」 スリックタイヤに近い最もアグレッシブなモデル「P Zero Corsa」の3種類をラインアップした。
「スポーツ向け」は、ダイナミックなスポーツ志向の性能を満たすべく溝の占有率を抑えたトレッドパターンデザインを持つモデルで、「サルーン用」は、路面の衝撃を多く吸収する深いグルーブをショルダー部に配したトレッドパターンを持つモデルとなっている。
「P Zero Corsa」は、モータースポーツにおけるスリックタイヤに近い最もアグレッシブなモデルで、それぞれ日本市場には4月から順次導入される。
新型 P ZEROは、F1で使用されるタイヤ同様に、高速走行時でのタイヤ剛性を高める「F1 ビードテクノロジー」を採用。ビードエリアで使用される高剛性なコンパウンドが横方向のグリップを確保し、より迅速で精確なステアリングレスポンスが可能となった。
また、タイヤの接地面をフラットに保って均等な摩耗を実現する「エクステンデド・レンジ・プロファイル」を採用することにより、ロングライフ性能の向上のみならず、全体のライフサイクルを通じてより一貫した性能を提供できるようになっている。
トレッドパターンは、より深く幅広にした溝を増やして排水性能を向上。ウェットコンディションでのブレーキングをより安全かつ安定したものとした。さらに特徴的なトレッドパターンデザインは、車内のノイズ削減に貢献。無秩序に配置した横溝が、空気の衝撃音によって生じたノイズを途絶し音量を最小化しドライビングの快適性を高めた。
プロファイルを最適化する最新のモデリング技術と軽量化、シリカ素材の増加により、転がり抵抗を大幅に削減、低燃費化にも貢献する。