横浜ゴムは6月30日、グローバル・フラッグシップブランド「ADVAN(アドバン)」のWEBサイト(http://www.advan.com)をリニューアルし、同日公開したと発表した。
サイト内の従来コンテンツについても順次リニューアルしていく。
リニューアルでは「アドバン」のレッド・イン・ブラックをベースとし、ブランドコンセプトである「走り」「プレミアム」「こだわり」などを踏襲。また、次世代の車好きにも選ばれるブランドとするため、フォントの種類や大きさ、アニメーションの動きにもこだわり、クールな中にも親しみやすさを感じるデザインとした。さらにコンテンツを整理し、ユーザーが求める情報に簡単にたどり着けるよう工夫したほか、読みやすさを追求。スマートフォンでも快適に閲覧できるレシポンシブデザインを採用している。
今後は「アドバン」の世界観を伝えるスペシャルコンテンツやファンとの交流を図るコンテンツを掲載し、「アドバン」ファンとのコミュニティサイトとしても活用していく予定。
「アドバン」は走りのYOKOHAMAを象徴する同社のグローバル・フラッグシップブランド。世界有数のハイパフォーマンスカーに新車装着されている「アドバン・スポーツV105」や高次元の快適性を提供するプレミアムコンフォートタイヤ「アドバンdB」、ストリートリアルスポーツタイヤ「アドバン・ネオバAD08R」や競技用スポーツタイヤ「アドバンA050」など高性能タイヤをラインアップし、より多くのドライバーに「走る歓び」を提供している。
今夏には「楽しいハンドリング」というテーマに基づいて開発された「アドバン」の新たなハイパフォーマンス・スポーティー・タイヤ「アドバン・フレバV701」を発売。
また、今年からアジア最高峰のフォーミュラカーレースである「全日本スーパーフォーミュラ選手権シリーズ」に「アドバン」レーシングタイヤをワンメイク供給するなどモータースポーツでも高い評価を得ており、走り好きを中心としたコアなファンに支持されている。