東洋ゴム工業は9月21日、スポンサー契約を結んでいるイタリア・セリエAのACミラン、イングランド・プレミアリーグのレスター・シティ、Jリーグのガンバ大阪に関する情報を、独自の切り口で一元的に発信するスペシャルサイトを、同日開設したと発表した。
これまでのACミラン単独のスペシャルサイトを一新し、レスター・シティとガンバ大阪も加えた3チームの関連情報を一元的に統合し、新たに「トーヨータイヤ・プレゼンツ・フットボールニュース『フロム・ザ・フィールド』」として、発信情報の拡充を図る。
情報執筆者としてサッカージャーナリストの中山淳さんを起用し、3チームそれぞれの話題を多彩な切り口で紹介するとともに、サッカーファンの心をくすぐるエッセーを提供する。
同社は、2014年にACミランとスポンサー契約を結び、同チームに関する最新情報を発信するサイト「トーヨータイヤ・プレゼンツ『フロム・ザ・フィールド』ニュース・フロム・ACミラン」をオープン。同サイトでは、リーグ戦ハイライトやチームに関する最新情報などを、サッカーファンに提供してきた。
その後、トーヨータイヤブランドのグローバル・プレゼンスのさらなる向上を図るブランド戦略にもとづき、レスター・シティ、ガンバ大阪ともスポンサー契約を結んだ。
今年度以降の各チームとのスポンサー契約期間は、ACミランが2019年6月まで、レスター・シティが2017年5月まで、ガンバ大阪が2018年1月までとなっている。
同社は、強力な個性と確かな実力を有するプロ・サッカーチームへのサポートは、トーヨータイヤブランドのグローバル・プレゼンス向上に資するものであり、同社が提供する製品の潜在的なプレミアム・イメージをより明確に引き出すことができるとしている。